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よくあるご質問

[ Q&A ]

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よくお問い合わせいただく質問を項目ごとにまとめました。
どうしても解決しない場合には、フリーダイヤルもしくはメールにてお問い合わせ下さい。

OHIS使用可能者

OHIS使用可能者について

OHISは誰でも使えますか?
歯科医療を行なっている医療機関でのみ、ご使用いただけます。

使用料金

使用料金について

使用料金はいくらですか?

月額29,000円(税別)です。何回リスク評価を行なっても月額料は変わりません。

  • ※使用料金について詳しくはこちらをご覧下さい。
  • ※ご請求・お支払いについて詳しくはこちらをご覧下さい。

使用にあたって

試用期間

導入前に、使ってみることはできますか。

ダウンロードから最短20日間の試用期間を設けております。この期間に入力方法やリスク評価の結果をご確認いただき、導入の検討をされることをオススメしています。

  • ※期間中は無料でリスク評価が行なえます。
  • ※試用期間の詳細は、ダウンロード後に当社から郵送されるお知らせをご覧下さい。
  • ※試用期間は1医院1回限りとなります。
  • ※試用期間について詳しくはこちらをご覧下さい。

ユーザーネーム/パスワード

ユーザーネームまたはパスワードを忘れてしまいました。

ユーザーネームおよびパスワードを忘れた際の手順」に手順をまとめています。どうしても分からないことがありましたら、フリーダイヤルにてご連絡下さい。

解約したい場合

解約したいです。

解約をご希望の際は下記フォームよりご連絡をお願いします。通知内容確認後、契約終了のご案内を発送いたします。その後、所定の期日になりましたら、登録データをすべて削除いたします。
解約はこちら

  • ※15日までのご連絡:当月解約・16日~月末までのご連絡:翌月解約
  • ※15日が当社の休業日に当たる場合は、前日営業日までにご連絡下さい。

パソコン

使用できるPC

使用できるPCを教えて下さい。

以下の動作環境でお使いいただけます。

対応OS

Windows 7・8・8.1・10(32bit・64bit)

※Macはご利用いただけません。

PC共有設定

複数のPCでアカウントを共有することはできますか?

OHISの使用は、1台のPCにつき、1アカウントが基本です。
複数のPCで同じアカウントを使用される場合には、以下の注意点がございます。

  • ※院内LANが設定されていること、インターネットに接続できることが必須となります。
  • ※OHISは複数台利用を想定して開発されていないため、データが破損する恐れがあります。そのため、必ず定期的にバックアップをお取り下さい。(データを復旧する際にバックアップデータが必要になります)
  • ※環境設定と複数台での使用については各医院の責任のもとお使いいただいております。
  • ※複数台利用の際は事前に『同意書』にサインをしていただいております。必ず、弊社までご連絡下さい。

ダウンロード方法

ダウンロード方法を教えて下さい。

OHISのダウンロード・インストール手順」にまとめています。どうしても分からないことがありましたら、フリーダイヤルにてご連絡下さい。

インストール方法

インストール方法を教えて下さい。

OHISのダウンロード・インストール手順」にまとめています。どうしても分からないことがありましたら、フリーダイヤルにてご連絡下さい。

バックアップ

バックアップは定期的に取った方がいいでしょうか?

PCの故障は、いつ起こるか分かりません。定期的にバックアップを取ることをオススメします。
バックアップについては、以下の資料をご参照下さい。
Windows7 / Windows8 / Windows10

使用PCの変更

OHISを違うパソコンで使用するときの方法を教えて下さい。

OHISのインストールと過去の患者データの移行手順」に手順をまとめています。分からないことがありましたらフリーダイヤルにてご連絡下さい。

※OHISのインストールファイルをダウンロードする際にID・PASSが必要です。サポートまでお問い合わせください。

OHISのインストールファイルはこちら

セキュリティ

セキュリティソフトを入れていますが、使用することはできますか?

お使いのセキュリティソフトによっては、OHISが正常に起動しない場合があります。
その場合、パソコンにインストールされているセキュリティソフトの設定情報をご確認いただき、OHISの実行が許可されているかご確認下さい。設定の確認方法は、セキュリティソフトに付属されているマニュアルをご確認願います。

セキュリティソフトで拒否されている場合

拒否設定をご確認いただき、以下のソフト名が「拒否」されている場合、「許可」に変更をお願いします。
OHISソフト名:「PreViser vX.X.X」
※X.X.Xはバージョン情報になります。バージョン情報はOHISのアイコンにてご確認いただけます。

また、セキュリティソフトを任意でインストールしていない場合でも、Adobe関連のソフトなどをインストールする際に、セキュリティソフトが同時にインストールされることがあります。
その場合は、同様にセキュリティ設定情報をご確認いただき、実行の許可に変更をお願いします。
セキュリティソフトには以下のようなものがあります。解決しない場合、フリーダイヤルにてご連絡下さい。

  • ウィルスバスター

    トレンドマイクロ社

  • Norton Internet Security

    シマンテック社

  • ZEROウイルスセキュリティ

    ソースネクスト社

  • McAfee

    マカフィー社

データ入力

データの入力には、ガイドラインをご確認下さい。(入力ガイドラインはこちら

注意事項

データ入力で注意することはありますか?

【年齢】

89歳までの方の入力・評価ができます。90歳以上の方に使用する場合は、その方の生年月日が89歳になるように修正してください。
※OHISは1歳より入力することができるソフトですが、「歯周ポケット」および「CEJからの骨高さ」の項目それぞれ1か所以上の入力が必須となりますのでご注意ください。

【対象歯牙】

天然歯のみを対象とします。そのため、インプラント部位の値は入力しないようお願いします。

【X線写真】

X線写真は5年以内のものを参照して下さい。正しくリスク評価を行なうために、デンタルをおすすめしています。デンタルがない場合はパントモを参照いただくことも可能ですが、前歯部が見えづらいなど計測が難しいことがあります。その場合には、選択項目「e) X線写真なし」の欄にチェックを入れて下さい。

入力用紙

歯周組織検査のときに一緒に記録できる用紙などはありますか?

OHISの入力項目が記載された用紙「入力用紙」を印刷してお使い下さい。

レポートについて

レポートの削除

レポートは削除できますか?

リスク評価を行なったレポートは削除できません。

レポートの訂正

レポートは訂正できますか?

リスク評価を行なった日から90日以内なら訂正することができます。

メインテナンス期間の非表示

メインテナンス期間を非表示にしたいです。

入力の最後に「口腔衛生についてのアドバイス」という項目があります。こちらのチェックを外すと、治療のアドバイス以下の情報がレポートに表示されなくなります。

送受信エラー

アプリケーションエラーのメッセージが表示されている。リスク評価転送中から画面が変わらない。

インターネットに接続できていますか?

OHISはインターネットを介してレポートの送受信を行ないます。インターネットに接続できているか再度ご確認下さい。

無線LANをご使用ではないですか?

環境によってインターネットの接続が不安定になることがあります。無線LANでの接続がうまくいかない場合は、以下をご確認下さい。接続が安定している有線LANへの接続方法の変更をおすすめしています。

●ご利用機器の無線LAN機能が有効になっているかを確認する

ノートPCをお使いの場合、本体に無線LAN機能のON/OFF切替スイッチがあります。このスイッチがOFFになっていると通信できません。

●無線LANの通信を妨害するものがないかを確認する

機器の近くに電磁波を発する他の機器があると、無線LANの電波を妨害することがあります。また、機器からアクセスポイントまでの間に壁などの障害物があると電波衰退の原因になります。このような場合は、使用場所の移動をご検討下さい。

●最新のファームウェアやドライバを使用しているかを確認する

無線LAN機器のファームウェアや子機のドライバに不具合があると、それが原因で「通信が安定しない」「起動時はつながるが、すぐに切断される」などの症状が発生することがあります。無線LAN機器メーカーのホームページなどで最新のファームウェアやドライバが公開されている場合は、最新版にアップデートしてお試し下さい。

  • ※上記の方法でも接続できない場合は、有線でインターネットへ接続する方法をご検討下さい。
  • ※プロバイダ側で通信障害が発生している場合は、インターネット接続自体に問題があるため通信できません。
  • ※インターネット通信の機器設定等を業者が管理している場合は、担当業者へご連絡いただき設定の確認を依頼して下さい。

ご使用になっているPCはOHIS対応機種でしょうか?

セキュリティソフトをインストールしていますか?

レポート印刷時の背景色

レポートの背景色が印刷されません。

お使いのブラウザによって背景色の表示設定が必要な場合があります。
※設定方法はお使いのブラウザでご確認ください。
※Edgeについては印刷時に背景色を印刷するこができません。

レポート印刷時の背景色についての説明画像

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