よくお問い合わせいただく質問を項目ごとにまとめました。
どうしても解決しない場合には、フリーダイヤルもしくはメールにてお問い合わせください。
患者登録が必要な初回のみ約5分、2回目からは2~3分程度です。
89歳の方まで入力と評価ができます。
90歳以上の方に使用する場合は、生年月日が89歳になるように修正してください。
① 未来(15年後のリスク) ②現在(今の状態) ③過去(前回との比較)
患者さんにこの3つを中心に見てもらい、感想を聞いてみましょう。
月額29,000円(税別)です。何回リスク評価を行なっても月額料は変わりません。
ユーザー登録をした日から約20日の無料試用期間を設けています。この期間に入力方法やリスク評価の結果をご確認いただき、導入の検討をされることをオススメしています。
「ユーザーネームおよびパスワードを忘れた際の手順」に手順をまとめています。
解約をご希望の際は下記フォームよりご連絡をお願いします。通知内容確認後、契約終了のご案内を発送いたします。その後、所定の期日になりましたら、登録データをすべて削除いたします。
解約はこちら
以下の動作環境でお使いいただけます。
対応OS
Windows 10(32bit・64bit)・11(64bit)
※Macはご利用いただけません。
OHISの使用は、1台のPCにつき、1アカウントが基本です。
複数のPCで同じアカウントを使用される場合には、以下の注意点がございます。
「OHISのダウンロード・インストール手順」にまとめています。
「OHISのダウンロード・インストール手順」にまとめています。
PCの故障は、いつ起こるかわかりません。定期的にバックアップを取ることをオススメします。
バックアップについては、以下の資料をご参照ください。
Windows10・11
「OHISのインストールと過去の患者データの移行手順」に手順をまとめています。
※OHISのインストールファイルをダウンロードする際にID・PASSが必要です。サポートまでお問い合わせください。
お使いのセキュリティソフトによっては、OHISが正常に起動しない場合があります。
その場合、パソコンにインストールされているセキュリティソフトの設定情報をご確認いただき、OHISの実行が許可されているかご確認ください。設定の確認方法は、セキュリティソフトに付属されているマニュアルをご確認願います。
セキュリティソフトで拒否されている場合
拒否設定をご確認いただき、以下のソフト名が「拒否」されている場合、「許可」に変更をお願いします。
OHISソフト名:「PreViser vX.X.X」
※X.X.Xはバージョン情報になります。バージョン情報はOHISのアイコンにてご確認いただけます。
また、セキュリティソフトを任意でインストールしていない場合でも、Adobe関連のソフトなどをインストールする際に、セキュリティソフトが同時にインストールされることがあります。
その場合は、同様にセキュリティ設定情報をご確認いただき、実行の許可に変更をお願いします。
セキュリティソフトには以下のようなものがあります。
ウィルスバスター
トレンドマイクロ社
Norton Internet Security
シマンテック社
ZEROウイルスセキュリティ
ソースネクスト社
McAfee
マカフィー社
リスク評価を行なったレポートは削除できません。
リスク評価を行なった日から90日以内なら訂正することができます。
入力の最後に「口腔衛生についてのアドバイス」という項目があります。こちらのチェックを外すと、治療のアドバイス以下の情報がレポートに表示されなくなります。
インターネットに接続できていますか?
OHISはインターネットを介してレポートの送受信を行ないます。インターネットに接続できているか再度ご確認ください。
無線LANをご使用ではないですか?
環境によってインターネットの接続が不安定になることがあります。無線LANでの接続がうまくいかない場合は、以下をご確認ください。接続が安定している有線LANへの接続方法の変更をおすすめしています。
●ご利用機器の無線LAN機能が有効になっているかを確認する
ノートPCをお使いの場合、本体に無線LAN機能のON/OFF切替スイッチがあります。このスイッチがOFFになっていると通信できません。
●無線LANの通信を妨害するものがないかを確認する
機器の近くに電磁波を発する他の機器があると、無線LANの電波を妨害することがあります。また、機器からアクセスポイントまでの間に壁などの障害物があると電波衰退の原因になります。このような場合は、使用場所の移動をご検討ください。
●最新のファームウェアやドライバを使用しているかを確認する
無線LAN機器のファームウェアや子機のドライバに不具合があると、それが原因で「通信が安定しない」「起動時はつながるが、すぐに切断される」などの症状が発生することがあります。無線LAN機器メーカーのホームページなどで最新のファームウェアやドライバが公開されている場合は、最新版にアップデートしてお試しください。
ご使用になっているPCはOHIS対応機種でしょうか?
対応機種一覧は、こちらからご確認ください。
セキュリティソフトをインストールしていますか?
セキュリティソフトには、他のソフトと連動してインストールされてしまうものがあります。なかには、OHISの起動を妨げるものがあります。セキュリティソフトの対応方法をご確認ください。
お使いのブラウザによって背景色の表示設定が必要な場合があります。
<設定方法>
右上の3点アイコン > 印刷 >その他の設定 >オプションの[背景のグラフィックス]を有効にする。